旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

澤野弘之 「機動戦士ガンダムUC オリジナルサウンドトラック2」

イメージ 1
 
今現在、乗りに乗っている音楽家澤野弘之さんによる『機動戦士ガンダムUC』のサントラ第二弾です。
一枚目は音質に優れた「Blu-specCD」なる仕様で発売されたのですが今回は普通のCDみたい。
 
当初サントラはep1~ep3とep4~ep6の計2枚の予定だったそうですが追加楽曲が増えに増え、2エピソードに対し1枚の計3枚に落ち着いたみたい。
そんな訳で本作は主にep3「ラプラスの亡霊」ep4「重力の井戸の底で」で使われたBGMと第一弾に入らなかった楽曲を収録。
 
ep3のクシャトリア蹂躙から精神感応までのシーンで使われた「DESTROY→SELF-SACRIFICE」
ep3&ep4のデストロイモード発動シーンで流れる「MAD-NUG」
トリントン基地強襲シーンの「THE BATTLE」
シャンブロのテーマとも言うべき「MOBILE ARMOR」
UNICORN」のボーカルバージョンである「REMIND YOU」
などなど、
今回もオーケストラ編成を駆使した重厚感溢れる鳥肌物の楽曲群が満載。
 
ブックレットにはガンダムUCの原作者である福井晴敏さんからの寄稿や澤野さんの収録裏話も収録。
澤野さんの才能と若さとイケメンぷりを妬む福井さんのリディばりの妬みコメントには笑わせて頂きました(笑)。