旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

「figma №048 カナン (TVアニメーション『CANAAN』より)」

2009年7月~9月まで放送されたTVアニメーション『CANAAN』から、共感覚を有し「鉄の闘争代行人」として恐れられる少女カナンが待望のfigma化。

イメージ 1

イメージ 2

ナンバリングは「48」。
10月に発売された「アイギス」より番号的には若いですね。
発売順ではなく発表順なのかな?。

イメージ 3

同梱物は
・表情は「通常顔」「笑顔」“共感覚”発動verの「怒り顔」の3種類
・差し替えハンドはスティックシュガーを持つ手を含め各5種類
・愛銃ベレッタPx4 Storm
・発砲エフェクトパーツ(マズルフラッシュ)
figma専用台座
・パーツ収納袋
占めて2500円なり。

イメージ 4

イメージ 5

相変わらずプロポーションは良いのですが若干頭でっかちな気が…(汗)。
それと私の買った個体は前髪パーツの合わせ目部分の出っ張りが太すぎてキッチリ嵌らず自分で少し削って手直ししました。

イメージ 6

愛用のベレッタPx4 Stormは小さいながらスライド・ギミックあり。

イメージ 7

下半身はパンツルックなので可動範囲は申し分無いです。

イメージ 8

ただ上半身は肩の動きがかなり制限されており、両手を前に伸ばし銃を構えるポーズが取らせられないのが残念。

イメージ 9

共感覚+マズルフラッシュで戦闘ver。
しかし劇中では戦闘中であっても、ここまで口を開けていた印象が無いので個人的には閉じていて方が良かったかと…。

イメージ 10

最後はスティックシュガーを手に微笑む普通の女の子ver。

商品としては相変わらず高いクオリティを維持しているのですが個人的には造形面がやや残念で、どんなポーズも劇中通りバッチリ決まる!!とは言い難い気がしました。

さてさて今回カナンがfigma化された事で、彼女と対を成す存在「極限」ことアルファルドのfigma化にも期待が高まるのですが、
時期ラインナップに加わった『喰霊-零-』神楽と黄泉の発表が同時だったのに比べ、今のところ情報の出ていないアルファルドは果たして発売されるのだろうか?。