旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

「school food punishment/light prayer」(『東のエデン 劇場版 I The King of Eden』主題歌)

イメージ 1

1stシングルfuturistic imagination東のエデンとコラボレーションしたschool food punishment
この度、神山監督の強い希望で同作の映画版東のエデン 劇場版 I The King of Eden』の主題歌としてこの「light prayer」が起用されています。

この初回生産限定盤はトールケース&ジャケットに羽海野チカ先生が描き下ろした劇場版キービジュアルが使用されています。

イメージ 2

中身はこんな感じで封入特典やディスクの盤面もエデン仕様という拘り様。

イメージ 3

特典としてLive映像や劇場予告を収録した特典DVD。
AIR KING」ポスター(裏面が歌詞表)。
更にポストカードやshp特製ステッカーも封入。


「light prayer」はメンバーが映画の脚本を読んだ上で制作しただけに「主題歌」と呼ぶに相応しい出来になっており、疾走感の中に愁いを秘めたメロディーと主人公・滝沢朗の視点で紡がれた詩が映画の内容とものすごくリンクしています。
特典DVDには残念ながら収録されていませんが、MUSIC CLIPも東のエデンの映像をコラージュした作りになっていて「アニメーション」「アーティスト」が真の意味で「コラボレーション」している楽曲と言えます。

特典DVDには
東のエデン」劇場予告
「sea-through communication」のMUSIC CLIP
futuristic imagination」Live映像
が収録されていますが、先も述べた様に「light prayer」のCLIPは入っていません。
個人的にはパッケージを東のエデンで纏めるのならば其処も外さない頂きたかったのですが、それを差し引いたとしても十分満足に足る商品になっていると感じます。

school food punishmentは作品と真摯に向き合う姿勢。素晴らしい楽曲を生み出す実力。両方を兼ね備えています
東のエデンは来年にも劇場版の後編が公開されますが、その際は是非ともまたsfpに主題歌を担当した頂きたいと私は強く思います!!。