旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

DVD「涼宮ハルヒの憂鬱 5.142857 (第2巻) 」レビュー

イメージ 1

今更ながら買っておいた『涼宮ハルヒの憂鬱』新シリーズ第2巻を開封(汗)。
今回から遂に「エンドレスエイト」がスタート!!。

イメージ 2

イメージ 3

特典はエンドレスエイト収録の4巻分のDVD収納BOX。

イメージ 4

アニメイト特典のショッパーと差し替えジャケット。

イメージ 5

BOXの中にはDVD本体とポストカードケースが収納されています。

イメージ 6

DVDケースは相変わらず特注品。
またしても描き下ろしコースター&フィルムブックマークは入っていませんでしたorz


エンドレスエイト」(12話)

イメージ 7

■脚本:賀東招二 ■絵コンテ/演出:米田光良 ■作画監督:髙橋真梨子
夏休みも終盤に差し掛かったある夏の日。
自宅で過ごすキョンの携帯にハルヒからの緊急招集がかかる。
それは「夏は夏らしく夏じみた事をする」と言うスローガンの下、残りの夏休みを満喫するべくハルヒによって組まれた怒涛のスケジュールの開始を告げる電話だった…。
ホントこれが全ての始まりだった…(汗)。
話題沸騰。非難轟々。絶賛少数。の「エンドレスエイト」。

1回目は極々普通の平和な夏休みが30分延々と描かれます。
しかし、この何も無い事が実は大問題と言う後々の複線になってくる訳です。

夏を謳歌すべく活動し続けるSOS団の勇士(笑)は必見!!。
そして本当に何も無く終了(爆)。

ちなみに最終日、宿題が終わっていないキョンは自堕落な1日を過ごして終了~。

エンドレスエイト」(13話)

イメージ 8

■脚本:武本康弘 ■絵コンテ/演出:荒谷朋恵 ■演出補佐:内海紘子 ■作画監督西屋太志
夏休みも終盤に差し掛かったある夏の日。
えも言われぬ不思議な感覚を味わいつつリビングで寛ぐキョンの携帯にハルヒからの緊急招集がかかる。
そして始まる怒涛の夏休み後半戦。
だがある夜、古泉&みくる&長門に呼び出されたキョンは彼等の口から衝撃の事実を知る事となる…。
はい!!。続きまして全く同じシチュエーションから始まる2回目!!。
しかしキョン「前にも同じ事があった気がする」とデジャヴを感じ始めます。
そして明かされた繰り返される夏休みの真実。長門はこの繰り返しが今回で15498回目だと言いました。

この無限ループから抜け出すべく行動を始めるSOS団メンバー。
だがこれと言った手立ても無くラストチャンスで喫茶店を立ち去るハルヒに声を掛けようとするも挫折するキョン
迎えた31日も諦めムードで終了~そして振り出しに戻る(笑)。

2回目は映像&音楽ともに全体的にシットリしているのと、やたらと男性陣が艶っぽいのが特徴。
リビングで上半身裸のキョン(超ローライズ)。何時も以上に距離の近い古泉。と腐女子必見のサービス回です!!(爆)。
まぁ冗談は抜きにして演技や演出のニュアンスも微妙に変わっていて、1回目が夏休みの楽しい部分を前面に出していたとすれば、2回目は真実を知ってお先真っ暗な絶望感が漂っています。

エンドレスエイト」はAmazonのレビューで散々な言われ様をしていますが、繰り返しの物語だからって間違ってもスタッフ&キャストが手抜きしている訳ではありません!!。
私はこのエピソードを「TVアニメのセオリー」に対する挑戦だったと考え、それなりに評価しています。