旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

『けいおん』OP&ED購入。

イメージ 1

今期アニメ業界話題独占の『Cagayake!GIRLS』&『Don't say"lazy"』を買ってきました。

次世代のアイドルソング延いては日本のJ-POPはアニメ業界から発生すると言っても過言ではなくなりつつありますが、今回は作品の題材上、両楽曲共にガールズバンドをコンセプトにした楽曲に仕上がっています。


イメージ 2

まずはOPを飾る『Cagayake!GIRLS』。
キャッチーでポップな楽曲に女の子らしい単語が満載の歌詞がやや電波な感じで乗っかっています(笑)。
可愛らしさと格好良さのバランスが絶妙で、落ち込んだ時に聴けば元気が出る事間違いなし!!。

曲単体でも良いのですが、やはり↑の超絶シンクロOP映像ありきで聴いた方が破壊力倍増です(笑)。
京アニには是非ともフルバージョンの映像を制作して頂きたく思います!!。


イメージ 3

一方EDで流れる『Don't say"lazy"』はOPとは打って変わりカッコ良さ全開のハードなナンバー。
解り易く「ガールズバンド!!」って感じの仕上がり。

EDの映像もアニメ的と言うよりはバンドのPVを意識した作りになっていて、これまたフルバージョンが観て観たい!!。


両楽曲共にまたランキングを騒がせてくれそうです。
それによって一部アンチに叩かれるのでしょうが、正直最近のJ-POPは魅力がなさ過ぎです!!。

TVの企画物だったり、ネームバリューだけで、曲自体の良し悪しに関係無く売れるんですからダメダメ。
アニソンは「テーマ」や「コンセプト」が確りしているのでプレが少ないと私は思っています。
「世界観」が確立されていて、アニメ本編が良ければ相乗効果で曲の深みも増して行く…。

特殊な環境ですのでJ-POPと比べるのもどうかと思いますが、同列で評価されても引けを取るとは私は思いません!!。