旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

『多田くんは恋をしない』のカメラ描写が細かかった件。

『週刊少女野崎くん』のスタッフが再結集した『多田くんは恋をしない』の第1話をチェックしたら少女マンガ風のタイトルに反しカメラ描写がやたらと細かくて爆笑した私です。
ここまでやられちゃうと『just because!』の立つ瀬がないなぁ…(;一_一)

イメージ 1
イメージ 2

主人公が使ってるカメラはNikonの「D7200」。
機種名が映るので分かり易いが、レンズは前玉の刻印からして「AI Nikkor 50mm f/1.4S」だろうか?。
でもカニ爪が見当たらず、その辺りの判断は詳しい方に委ねたい。

イメージ 10

家族の形見?と思しきカメラとしてニコンF3」も登場。

イメージ 3
イメージ 4

ヒロインのお嬢様はPanasonicの「GF7」を所持。
海外で買ったなら「GF8」の可能性もあるが表示が日本語なのでその可能性は低いかな?。

イメージ 5
イメージ 6

↑それにしても、カメラ周りをここまで描き込んだTVアニメが未だかつてあっただろうか?。
一応品番を検索してみたが該当するバッテリーは引っ掛からなかった。

イメージ 7
イメージ 8

主人公の悪友が持っていたのはSONYの「RX100(初期型)」。
アクセサリーシューがないので「RX100Ⅱ」は除外するとして、前面にZEISSの刻印がないのはシールだった初期型故に剥がれたのではないかと…。
(RX100Ⅲ以降なら液晶チルトして自撮りできるしね)

イメージ 9

スタッフロールにクレジットされた協力メーカーにスリックやタムロンの名前がある事に驚愕したが、1話に登場しなかったメーカーの製品も今後出てくるという事か?。
OM-Dユーザーとしてはここにオリンパスの名前が入っていない事が残念でならない…。