旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

国立新美術館で開催中の「新海誠展」に行ってきた。

イメージ 2
[FUJIFILM X70:絞り優先オート]

先月来た時は休館日で入れなかった「新海誠展」に行ってきました。
 
イメージ 1
[FUJIFILM X70:絞り優先オート]

千代田線の乃木坂駅直結。
 
イメージ 3
[FUJIFILM X70:絞り優先オート]

チケット購入。
1.600円なり。
 
イメージ 4
[FUJIFILM X70:絞り優先オート]

位置的には裏口になるのかな?。
 
イメージ 16
[FUJIFILM X70:絞り優先オート]

西日が凄かった。
 
イメージ 5
[FUJIFILM X70:絞り優先オート]

入口。
中はほぼ撮影禁止。
 
イメージ 6
[FUJIFILM X70:絞り優先オート]

唯一OKなのは最後のスペースだけ。
国立新美術館が登場した『君の名は。』の本編カット。
 
イメージ 7
[FUJIFILM X70:絞り優先オート]

そしてそのシーンを再現した展示。
リア充はここで滝くんと奥寺先輩ゴッコするんでしょ?。
 
イメージ 8
[FUJIFILM X70:絞り優先オート]

物販を経て出口。
 
イメージ 9
[FUJIFILM X70:絞り優先オート]

劇中のデートでもここが使われておりました。
 
イメージ 10
[FUJIFILM X70:絞り優先オート]

国立新美術館」は写真サイトの作例でもよく使われますな。
 
イメージ 11
[E-M1 markⅡ+M.ZD 25mm F1.2 PRO:絞り優先オート]

空中レストラン。
名前からして高そう…。
 
イメージ 12
[E-M1 markⅡ+M.ZD 25mm F1.2 PRO:絞り優先オート]

新海作品の圧倒的背景美に改めて感化されるも無加工ではあんな美しくならない現実…orz
 
イメージ 13
[FUJIFILM X70:絞り優先オート]

国立新美術館は出来て十年なんですね。
 
イメージ 14
[FUJIFILM X70:絞り優先オート]

モダンな建物で撮影目当てで来ても良いかも?。
 
イメージ 15
 
戦利品はこんな感じ。
とは言っても買ったのは「図録」だけで号外とか左下のスタンプ台紙になっているカードはタダで頂きました。
 
展示に寄稿された論評の中に『君の名は。』のラストが途中まで『秒速5センチメートル』をなぞる形で進み、今回は2人がすれ違わず再会して終わると書かれていたのですが、昔からの新海ファン的にはあそこが一番ハラハラさせられました。
「今回もまた結ばれないんじゃないか!!」ってね(苦笑)。
まぁ、あれだけ頑張った2人が出会えなかったら、それこそ大ブーイングなんですが、レビューでも書いたように、そういう意味でも『君の名は。』は今までの新海作品から一歩先に進んだ作品なんだと観終わった時に感じました。
 
年明け3日にはいよいよ地上波放送されるそうですが「バルス!」を越える「君の名は!」ツイート祭りになるかな?。