旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

血界戦線 & BEYOND 08「マクロの決死圏 前編」

イメージ 1

映画好きな内藤さんらしく『パシフィック・リム』の続編を蹴ってメガホンを取った『The Shape of Water』が絶賛されているギレルモ・デル・トロ監督によるリメイクが控える『ミクロの決死圏』から引用した『血界戦線 & BEYOND』第8話。

レオの友人で、もやしっ子のリールくんが「危険人物」ならぬ「危険"菌"物」にそそのかされ、攻撃されればされるほど巨大化する施術を施されてしまう週間世界の危機。

弱者の視点から強さの定義を問い、力こそ全てという世の中に抗うレオの高潔さが光る友情エピソードであり、物事は見た目通りではないという教訓と共に、実はハイスペックな音速ザルの実力が発揮されるアクション回。

二期になってからは初の前後編ですが、正直この話でやるとは思ってもみなかった。
確かに(物理的に)スケールの大きな話で後編はそりゃもぉ大変な事になるんだけど、今までの詰め込み具合から考えると今回も1話でやれたような気がしなくもない。

例によってゲストキャストも超豪華で、特に子安武人さんの配役が見事過ぎて笑わずにはいられない。
長年この業界で活躍され、ネタキャラ含めいろいろな役柄を演じてこられましたが、ミジンコ役というのは後にも先にもこれだけでしょうねww