旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

今日の一枚「日常を送る」(2017.09.15)

イメージ 1
[DSC-RX100:ピクチャーエフェクト・トイカメラ:クール]

ミサイルが飛ぼうと会社も学校も休みにならない日本よりこんばんは。
いつまで経っても危機感を抱かない日本人を「平和ボケ」と卑下する人もいますが、粛々と自分の出来る事をして日常を維持する事が長年自然災害といったどうする事もできない力に晒されながら生きて来た日本人の気質であり、それをボケ」などという軽い言葉で切って捨てる風潮に私は強い違和感を覚えます

そもそも「平和ボケ」と批判してる奴は、日本人がどのようなアクションを起こせば満足するのでしょう?。
ミサイルに怯え経済活動を止め引き籠れと?。自費で庭に核シェルターを作ればOK?。
それとも「殺られる前に殺れ」と国民が憲法九条廃棄を叫び、軍備増強・先制攻撃を支持すれば正解なのか?。

正直な話、今回の件で国民が感じているのは、ミサイルを撃ちまくるしか能の無いかまってちゃんのバカさ加減と、それに遺憾というテンプレ回答しかしない政府と、遠いアジアの出来事だからと本腰を入れて動かない国連に対する失望にも似た諦めだと思うのですよ。