旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

レンズペン3 プロキット (HAKUBA)

イメージ 1

長年愛用している先代のレンズペンがヘタってきたので新調。
私の経験上クリーナーやクロスを使うより、これが一番綺麗になるのよね。
唯一の弱点は濡れた状態で使えない事くらいだろうか?。
湿った状態で無理に擦るとヘッドに付いてるクリーニングチップが取れるので要注意。
私は最初にそれをやって接着剤でくっ付けて無理矢理使い続けました(苦笑)。

イメージ 2

新旧レンズペン比較。
短くなって、くびれができた。

イメージ 6

ただ太さの方は相変わらずで一般的なボールペンと比べるとご覧の有様。
個人的に携帯性を優先した細身のタイプを加えてオシャレなデザインにすればカメラ女子にもウケると思うんだけどなぁ…。

イメージ 3
イメージ 4

ブラシ部は大きな変化なし。

イメージ 5

クリーニングチップ側は蓋が嵌め込みタイプから、回して外すタイプに変更されました。
慣れるまで苦労しそう(汗)。

イメージ 7

セット買いしたので3本揃い踏み。
違いはクリーニングチップの形状で、「レンズペン」がレンズの球面に沿うよう凹んでて「フィルタークリア」は平面。
「マイクロプロ」がファインダー用に小振りな作りになってます。

通常使用で公称500回使えるので、この3本を上手く使い分ければ向こう数年は戦えそうです。