旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

2017年1月アニメ新番あれこれ。

とまぁ取り敢えず1話を視聴した作品はこんな感じで、これとは別に特番枠で『グランブルーファンタジー』も観たりしました。

イメージ 1

意外と多い二期物ですが、その中でも『このすば』は安定して面白いですね。
復活の呪文入力画面からSWテロップ、アイキャッチはポーズ画面と初っ端からネタが満載。
巷という名の視聴者の声がメタフィクション的に取り入れられたり、裁判で暴かれるカズマの悪行の数々と言う名の一期の振り返りなど、キャスト(主に福島潤さん)のアドリブを含め1話目から飛ばしまくってました。
めぐみん回だった2話も良かったですし、今宵放送の第3話が今から楽しみです。

イメージ 2

ロードに乗っている身としては自転車アニメが2本もあって嬉しい今期。
『弱ペ』はタイトル通り次世代の物語に期待が膨らむ一方、『南鎌倉高校 女子自転車部』の方はキャラデザが原作絵からかなり変えられていてちょっと違和感がありました。
最近流行りの実写パートがある所為で本編が短かったり、登場人物の大半が素人で3話目まで殆ど自転車に乗らないなど、このペースでどこまで話が進むのか気掛かりでなりません。

そういう意味では『ろんぐらいだぁす!』ってテンポ良かったんだなぁ…。

イメージ 3

遂に実現した「京アニ」vs「動画工房」の日常系?ギャグアニメ対決。
思いのほかエロい『小林さんちのメイドラゴン』も良いのですが、個人的に『ガヴリールドロップアウト』のキャラの濃さに一票って感じ。
開始早々闇落ちしたガヴリールの軽く引くレベルの腹黒さも凄いのですが、嫌がらせを受けても全くめげない鋼のハートを持つサターニャちゃんのポンコツっぷりが愛らしくて仕方ない。
学食で割り箸を横に折った時は流石に「…」となったものの、こんな良い子なら喜んで介護しますわ。