旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

ふじさわ江の島花火大会 2016

 
 
 
 
 
 
イメージ 17
 
という訳で本日開催された「ふじさわ江の島花火大会 2016」のエントリー。
去年鵠沼海岸から撮ったんで今回は趣向を変えて稲村ヶ崎からトライ。
 
イメージ 18
 
18時に打ち上げ開始。
真夏だったら考えられない時間である。
取り敢えずM.ZD 12-40mm F2.8 PROで準備していたがやはり距離があったのと、手前の街頭のフレアが強かった為、途中で75mm F1.8にチェンジ。
 
イメージ 19
 
たぶんネコ。
 
イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

イメージ 1
 
イメージ 2
 
シャッターを切るのが遅れた大玉。
 
イメージ 3

まるで照明弾。
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
わざとフォーカスを外してみた図。
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
この辺りからライブコンポジット中にレンズを手で覆い光跡の調整を試み始める。
 
イメージ 9
 
炸裂した瞬間の直線的な光跡→手で光をシャットアウト→消える間際の光を残した。
 
イメージ 10
 
イメージ 11
 
イメージ 12
 
 
ウネウネ。
 
イメージ 13
 
以下フィナーレの乱れ撃ち。
 
イメージ 14
 
イメージ 15
 
イメージ 16
 
明るすぎて露出オーバーになる。
18時45に終了。
 
ここから江ノ電に乗って藤沢へ撤収。
江ノ島方面から来る列車はギュウギュウ詰めだったが、予想通り鎌倉から来る車両は空いており座る事ができた。
例によって江ノ島駅から通勤ラッシュ状態になったが、何故ホームへの入場規制を行わないのか理解に苦しむ。
いろいろ理由はあるのだろうが、扉が閉まらず遅延してるんだから悪循環以外の何ものでもない。
 
そのまま電車を乗り継いで21時前に無事帰宅。
携帯の歩数計によれば本日の歩行距離は18016m(30026歩)との事。
う~む。
ちゃんとしたウォーキングシューズ買おうかな…(;一_一)