旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

今日の一枚「続ライブコンポジット」(2017.11.20)[天体]

イメージ 1
[E-M5 markⅡ+M.ZD 12mm F2.0 LB:ライブコンポジット・1822コマ合成]

昨日は19時頃やったら飛行機の光跡が五月蝿かったので、23時にずらしてやったらスッキリした。
もっとも合成したコマ数が1822コマと圧倒的に少ないので単純に比較はできないけどね。
案外これくらいでも様になるもんで、イタズラに長くやればいいという訳では無い事を学びました。

ところでYahoo!ブログが来年春のリニューアルに向けてβ版を公開しておりますが、ぶっちゃけ微妙でやる気が削がれますね。
なんでもかんでもシンプルにすればいいって話じゃないし、昔の記事とか表示が崩れそうで嫌な予感しかしない。
もしクラシックモード的な機能が実装されず、デザインを強制されるようなら移転も視野に入れて考えたいと思います。