旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

祝ペルソナ5クリア。

イメージ 1

シリーズ最速の出足で早くも出荷本数55万本越えを達成した『ペルソナ5』をようやくクリア。
我がパーティーは安定の「喋る猫」「世紀末覇者先輩」「美少女怪盗」でラストバトルに勝利しました。

ネタバレになるのでストーリーの詳細は書けませんが、社会のルールを自分たちの為に使うあくどい大人たちと、その被害者である若者たちの戦いを軸に、号泣会見やブラック企業といった時事ネタを盛り込みながら、最終的に当事者意識の欠如した無責任な大衆やネット上で特定の存在を袋叩きにする現代社会の歪みに切り込んでいく脚本が本当に素晴らしかった。
この国の空気に戦いを挑んだ」とは『東のエデン』のキャッチコピーですが、後半の展開はまさにそんな感じ。

田の中勇さんが他界した事で声変わりしたイゴールもそれ自体がミスリードになっており、真相が明らかになるシーンは感動必至。
ただ双子ちゃんに関しては、個人的にあのままの方が好みだったかな?(笑)。

その一方で、事件の実行犯に関してはテレビ局での伏線が露骨すぎて、もうちょい捻りが欲しかったというのが率直な感想。
主人公と対をなす存在という割に、あのままフェードアウトしたのも正直納得がいきません。

あとストーリーが深刻であるが故に遊びが少なく、シリーズのセオリーが逆にマンネリ化している部分もチラホラあって、その辺はもうちょい壊しても良かったのではないか?と感じます。
P4と比べ主人公たちの活動期間が短いので年中行事も一部省かれており、後半合流するパーティーキャラクターが参加できるイベントが極端に少なかった事も残念でなりません。

キャラクターに関してはメイン&サブを含め今回も魅力的で言う事なし。
イゴールは制作サイドが確信犯的にやっていましたが、御船千早の「運命は変えられる」や「胸張って生きてれば悪いもんなんて吹き飛ぶ」といった台詞は偶然とは言え聞いていて複雑な気持ちになりました。
でもこういう形でまた松来未祐さんの演じるキャラクターと出会えた事は素直にうれしかったです。

ちなみに女性キャラとの二股、三股は今回もプレイ次第で可能となっており、ゲスの極み主人公を演じる事も可。
そうする事で発生する、偉業を成し遂げた主人公が物理的に改心させられる「修羅場イベント」はある意味必見(笑)。

気になる部分はありつつも前作から時間が開き期待値が上がりまくっていた事を考えれば十分過ぎるほど楽しめる良作となっており末永く遊べそうです。
取り敢えず人間力カンストしたので二週目は一周目で選べなかった選択肢を中心に、全コープMAXを目指してプレイしようと思う。

綺麗に決着がついたのでゲームとしての続編は難しそうですが、これだけ売れていれば近い将来テレビアニメ化はされるでしょうね。
ストーリー重視で行けば2クールで纏められそうだし期待しています。