旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

横浜 三溪園 蛍の夕べ 2016

イメージ 1

横須賀から中国にワープしてきました。
嘘です。横浜の三溪園です。

地図だと「根岸駅」からそんな離れていなかったので徒歩移動したら、錘と化したE-M5 markⅡと大三元とフラッシュと三脚が入ったカメラバッグが左肩に食い込んで完全に苦行でした(汗)。

イメージ 2

南門から入ったら完全に裏門だった件。
反対側は住宅街だし、てっきりこちらが正門だと思ってた。

イメージ 3

ゴミが付いてると思いきや『文豪ストレイドッグス』の企画(スタンプラリー?)の案内だった。
そういや最新話で露骨に横浜観光地巡りしてたっけか?。

イメージ 4

猫がお出迎え。

イメージ 5

園内で日没を待つ。

イメージ 6

この間にRX100で長時間露光の練習。

イメージ 7

また猫。
よくよく見るとそこらじゅうに居た。
普段は集会してんのかな?。

イメージ 8

暗くなったので蛍が居る写真左奥のポイントに移動。
実はこれがこの日の本命で横須賀散歩はその為の前哨戦でした。

イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11

ライブコンポジットが使えないので、どうなるかと思ったけどRX100も侮りがたし!!。
4年前の機種だけど全然戦えますな。

しかし平日なのにめっちゃ混んでて、これが休日だったら大変な事になりそうな予感。
正門付近に「ここまで並んでいたらホタルまで何分」という看板が立っていたけど、考えただけで恐ろしすぎる…(汗)。

イメージ 12

気付けば20時を回っていたので三溪園を離脱。
晴れてるのに雷の音がして「なんぞ?」と思ったら、どうやらみなとみらいで花火大会をやっていたらしい。
(行けばよかった…)

イメージ 13

帰りは正門から出て「山手駅」を目指す。
ナビに従って最短距離を移動したら住宅街の入り組んだ狭い道を歩かされて傍から見たら完全に不審者だった(苦笑)。

イメージ 14

30~40分歩いて「山手駅」に到着。
 三溪園は良いところだったけどアクセスが悪いなぁ…。

イメージ 15

ホームで電車を待っていたら根岸のコンビナートに向かう石油輸送列車が通過。
最後の最後に面白い光景が見れた。

帰宅後、携帯の歩数計を見たら3万歩オーバーで移動距離が19キロとかになっていて、一日経った今日も足とカメラバッグの負荷が掛かった左肩の痛みが抜けませんでした。
今度は装備を切り詰め、予備のバッテリーも忘れずに持って行こう…。