旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

壊れたレンズキャップを直していくスタイル

カメラ本体と違いレンズキャップは消耗品なので買い換えても良いのだがPROレンズの物は高いので自分で直して使うスタイル。

イメージ 1

まずは本日の落下事件でレンズ本体を守った「LC-79」から。
手前の取り外しスイッチ部にヒビが入ってしまったので接着剤での補修を試みるも周辺が白くなってしまい見た目が悪いので最終的にパーマセルテープを巻き付けて補強。
つまみの部分など、我ながら上手いこと処理できたと思う。

イメージ 2

ついでに先日ポロリして仮貼りしていた「LC-62D」も直す。
こっちは単純に塗布してある接着剤が弱まっただけなんで、アロンアルファ先生で接着して対応。
でもこのレンズキャップ、中央部のつまみが浅くて使い難いんだよね(苦笑)。
気持ち外れ易い気もするし、見た目悪くなるけど汎用品に切り替えようかなぁ…。