旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

第44回相模原納涼花火大会

イメージ 25

今年はこれまでのブランクを埋めるかのように花火撮影に興じている私です。
本日は「相模川納涼花火大会」に行ってきました。

イメージ 1

場所は「こいのぼり」でお馴染「水郷田名」。
例によって脱出ルートが橋か坂しかないので道路が詰まりまくり。
公共交通機関はバスしかないので多くの観客は徒歩で来る。
私も臨時駐輪場として開放されていた小学校の校庭にチャリを止め徒歩で行った。

イメージ 2

露店が出ているメイン会場には行かず望地弁天キャンプ場側に向かう。
トイレはどこも行列だが、こちらはガラガラ。
駐輪スペースもあるし来年はこっちにしようかな?。
(まぁ来れるかどうか解らんけど…)

イメージ 3

打ち上げ場所の位置関係が解らなかったので視界が確保できる釣り堀あたりに陣取って開始時刻を待つ。
水面に映り込むダブル花火を期待したのだが風があって鏡面にはならず。

イメージ 4

19時開始との事だが待てど暮らせど始まらず結局10分近く遅れて始まった。
以下、打ち上げ花火詰め合わせ。

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 22

やっぱり露光時間とタイミングが難しかった。

イメージ 21

こちらは派手すぎて露出オーバーになったショット。
なんか平成VSシリーズみたいな絵面になった。
ゴジラに一斉攻撃を加えてるみたいな感じ。
来年公開の『ゴジラ(2016年版)』はどうなるのかね?

イメージ 23

打ち上げが終わって帰路に就く人々で出口付近は大渋滞。
望地弁天キャンプ場側に抜ける仮設ルートが作られていたり、車の退出は橋を渡る左折オンリーコースだったり、いろいろ考えられている模様。

イメージ 24

電車の駅でもあれば楽なんだろうけど、そもそも作るスペースがないからねぇ…。
小田急多摩線を延伸したいようだが、流石にここまでは持ってこれないだろうし、どうしようもないね。
徒歩だから脱出するのに1時間近く掛かり、そこから1時間掛けて自転車で帰宅。
これまで嫌なジンクスが発動しておりましたが今回は不幸に見舞われずに済みました。
(気付いてないだけかもしれないけど…)