旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

鳥とその他いろいろ

E-M5ⅡのFnボタンはほとんどデフォルトのまま使っているのですが録画ボタンだけは対鳥用の設定を登録した「マイセット」に切り替えている私です。
例によって「フレームレート」を「高速」にするには「i-finish」や「ピーキング」といった機能をOFFにしないといけないし、「レリーズタイムラグ」も常に「ショート」だとバッテリーの減りが早まってしまうのでね。

けどE-M5ⅡはE-M5やE-P5に比べバッテリーの持ちが悪くなった気がするのは私だけだろうか?。
鳥を撮影しない時はこれまでの機種と同一設定で使っているのだが体感で明らかに減りが早くなった。
何故だ?。

イメージ 1

夏の忘れ形見。
まさか今年羽化した奴じゃないよね?。

イメージ 2

ドラマチックうねうね。

イメージ 3

梅ガッツリ見頃。
どっか撮りに行きたい。

イメージ 4

シルエット。

イメージ 5

不動のアオサギ
こいつにならハイレゾショット使えるかもしれない。

イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10

このカワセミんは2倍にトリミング。
「連射H」だとすぐにバッファフルになるので「連射L」に設定しているのだが、一瞬でフレームアウトしてしまう。
SS 1/400でも止められなかった…orz。

イメージ 11
イメージ 12

同じく2倍トリミング。
SS 1/1000でもう一声。

イメージ 13

つがいでいました。
方や熱烈アプローチ中ですが、相手はことごとくスルー。
見ていてなんか悲しくなった(苦笑)。

使用レンズは全て40-150mm f2.8 PRO+MC-14ですが、暗くて良いので焦点距離がもっと長いレンズ出してくれんかね?。
せっかくの4/3センサーなんだからAPS-Cやフルサイズでは真似できない望遠端600mm(35mm判換算で1200mm)の手持ちズームレンズとか開発してくれたら面白いのに…。