旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

SHIROBAKO 第16話 「ちゃぶだい返し」

 
変な話ぃ~ネタが盛り沢山だった『SHIROBAKO』第16話。
原作者からのリテイク弾喰らって墜落するミムジー&ロロに交じって脱出するみゃーもりぐぅかわ。
そしてタローは新人2人からもスルー対象と見なされるww。
 
現場がストップし蘇る悪夢に悶絶する監督の傷口を笑顔でえぐっていくりーちゃんマジドS。
この2人のカップリング本当に好き。
 
こんな状況でもピンチをチャンスに変えていく前向きなみゃーもり。
本人の前で「監督のコンテが信じられない程、早く上がって」と、ストレートなりーちゃんとは違い、さりげなくDisっていくスタイルに爆笑。
 
ネット界隈で人気沸騰中のえまたそのエンゼル体操ですが「終わったあと天使の様な気持ちになる」ってキミは最初から天使じゃないかっ!!(真顔)。
 
1人苦悩する井口さんを放置する監督とナベPへのゴスロリ様の的確なダメ出し。
気分転換=飲み会というおっさん的発想をぶった切り、偉い人2人がたじたじな構図が妙に笑える。
ここでゴスロリ様が一肌脱いで井口さんをオアシスに誘うのですが、「ゴスロリ様のオアシス」から連想したイメージで萌え死にそうになりました。
えまたそとみゃーもりがノリノリで井口さんがきょとん顔なのも妄想が捗ります。
 
そしてゴスロリ様inバッティングセンターという不思議空間。
詳しい人に言わせれば全員の構えや投球フォームが実在の選手をモチーフにしているらしいのですが、その手の知識がない私はミニスカであんな足上げて隣から丸見えじゃないか!!と心配になりました。
(特にえまたそが)
 
その後ゴスロリ様がゴスロリ様になった経緯が明らかになるのですが、昔のメガネでポニテの地味なゴスロリ様も素朴な可愛いさがあって変な話めちゃくちゃ好みです!。
自分の辛かった過去を打ち明け井口さんを勇気付ける先輩の鏡。
そんなゴスロリ様に倣って井口さんまで武装(コスプレ)を始めるのですが、ムサニがどんどんカオスになっていく(汗)。
 
万感の思いで描き上げたキャラ表の確認を取るべくナベP達が出張ってアホ編集者を確保。
原作者OKが出て無事解決。
最後にキャラ表のアリアが動き出して笑顔でウィンクする演出が最高でした。