旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

今日の一枚「パッとしない土曜日」(2014.11.08)

イメージ 1
[E-M5+M.ZD 17mm f1.8:アートフィルター・ジェントルセピア]
 
週末は天気が悪くなるというパターン。
晴れれば昭和記念公園まで紅葉を見に行ったのに朝から晩まで厚い雲に覆われてガッカリです。
なんか今年の秋は晴れの印象ないんだけど…。
 
ここ数日エボラの疑いのある人間が連続して現れましたが、流行国への渡航歴が自己申告制だとか性善説を前提としたチェック(とすら言えないお粗末な状況)がまかり通っているのだから上陸するのも時間の問題な気がします。
例えば意図的に感染したテロリストが熱はなく渡航歴もないと申告して入り込み、公共の場で発症したら日本は終わりですよ。
それなのに「盲点だった」とか「課題は山積み」とか悠長な事言って開いた口が塞がりません。