旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

今日の一枚「水滴」(2014.11.02)

イメージ 1
[D7000+TAMRON 90mm f2.8 Macro:絞り優先オート]
 
11月早々パッとしない連休が続いております。
今日は晴れるみたいな事言ってたけど、雲が多くて青空はちょろっと見えただけでログアウト。
なんかムシムシして生暖かいし調子狂うわぁ…。
 
写真は葉についた水滴をマクロレンズで撮るお約束の奴。
旧型タムキューだからAFが遅い上、手振れ補正もないんでピント合わせがかなりシビア。
APS-Cでこれだから、フルサイズだったらどうなるんだ…(汗)。
 
通常は三脚を使いじっくり狙うんだけど面倒だったんでMFでピント位置ズラしながら連写しまくって当たりを選り抜くというデジタルならではの戦法で撮りました。