旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

庭の池でトンボが羽化してた。

イメージ 3
 
タイトル通り玄関先にある池でトンボが羽化してました。
ふと思ったのだがこの場合「ヤゴが羽化してた」というべきなのだろうか?。
どっちみち虫が苦手な人ごめんなさい。
 
この写真だと分り辛いですが抜け殻に比べ成虫の大きさたるや、ホントどうやって納まってんのかね?。
生命って不思議だわ。
 
イメージ 1
 
1時間後。
しっぽがピーン。
色も徐々にそれっぽくなる。
ギンヤンマかな?。
 
イメージ 2
 
さらに1時間後。
完全にトンボの姿になった。
せっかくの機会なので飛び立つまで観察してたかったけど、そろそろ寝ないとヤバいので撤収。
達者に暮らせよ~。
 
★追記★
 
イメージ 4
 
約3時間後。
トイレに起きたついでに覗いたら羽が開き完成形になってた。
こんなに時間が掛かるなんて危なくね?。
 
イメージ 5
 
そして日が昇ってから見たら抜け殻だけが残されておりましたとさ。