旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

「杉森建の仕事 KEN SUGIMORI WORKS」(徳間書店)

イメージ 1
 
今や『ポケットモンスター』のキャラクターデザイナーとして不動の地位を築いた杉森建さんの初作品集を購入。
絵のタッチがすごく好きなんで関連イラストがわんさか収録されていることを期待したら、全360頁中半分以上は未単行本化の激レアマンガで予想は大外れ。
 
ビッグタイトルとなった『ポケモン』に傾倒せず、杉森氏のインタビューを交えながらクインティン』や『ジェリーボーイ』といったそれ以前の作品にもきっちりスポットを当てているので「作品集」という意味では真摯な作りですが、やはり「画集」的なものを期待すると物足りない。
 
ポケモン』も「赤」と「緑」が発売されてから18年も経っている訳ですから「画集サイド」と「資料サイド」の二冊組みなんかで記録集的な書籍発売してくれないかなぁ…。