旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

庭の桜を剪定するという任務。

天気が良かったのでどこかに写真を撮りに行こうと思ったのですが、これといった撮影対象が浮かばなかったので桜の剪定を行いました。
 「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」と言いますが、お隣さんとの兼ね合いもありますのでやらない訳には行かんのですよ。
 
イメージ 1
 
↑これだといろいろマズいので、
 
イメージ 2
 
↑2時間掛けてここまで剪定。
夏は虫や葉が邪魔だし、秋や冬にやると翌年花が咲かなくなるんで、この時期に行うのが一番楽でダメージが小さいと思う。
今切れば葉が少ないので処理も楽だし、秋の落葉も減って一石二鳥。
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
剪定自体はそれほどでもないのですが問題は切った枝の後始末↑。
これが何よりの苦行だったりする。
 
イメージ 5
 
ここまでするのに結局2時間40分掛かった。
1人でやるとホント大変だ…(;´Д`)