旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

『宮河家の空腹』を観た。

イメージ 1
 
最終回攻勢の中、早く終わったアニメ枠の穴埋めで放送されていた『宮河家の空腹』を観た。
絵柄からして解るように『らき☆すた』のスピンオフアニメでWeb配信されたものを纏めて地上波ネットしたそうな。
 
面白いのがスタッフで『らき☆すた』で監督を務めるも諸事情で途中降板した山本寛さんが、まさかまさかの返り咲き。
制作も「京アニ」ではなく「Ordet」に変更されスタッフもほとんどが入れ替わっています。
 
物語は宮河ひなた・ひかげ姉妹の貧しくも楽しい日々を描いた日常ドラマ。
オリジナルがオタクネタ満載だったのに対し、こちらは貧乏ネタがメイン。
 
京アニ制作でなくてもクオリティはきちんと保たれており、雰囲気などはちゃんと『らき☆すた』になっておりました。
OPは完全に詐欺だけど(苦笑)、本編には「こなた」や「かがみ」などもカメオ出演
やたらと目立つアニメ店長や、『孤独のグルメ』ネタなど、大いに笑わせて頂きました。