旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

RX100用にカメラケースを買うた。

今日は2月22日で猫の日だったそうです。
要するに恥じらう凛子にネコミミ付けさせたり、あずにゃんをペロペロしたり、羽川さんに翻弄されるイラストがpixivに投稿される日と考えれば大体合ってる訳だ(えっ?)。
 
まぁそんな事はさて置き、購入から間もなく1ヵ月が経過する「DSC-RX100」の為にカメラケースを新調しました。
 
イメージ 1
 
物はネットで調べ「あつらえた様にピッタリ」と評判だった「HAKUBA PiXGEAR iP2 カメラケース M」
色は私が好きなワインレッドをチョイスしました。
 
イメージ 2
 
これまでは先々代のルミックスと一緒に購入し、かれこれ5年以上愛用している↑のケースを使っていたのですがボロボロな上、衝撃耐性皆無なんで買い替え。
 
イメージ 3
 
リチャードフラニエックのカスタムグリップを付けていても問題なく収まりました。
個人的には開閉がベルクロでなくマグネット式なのがGood。
静かな場所で「ベリベリベリ」と音を立てるのは気が引けますからね。
 
ただ空間に余裕がないので出し入れに若干の力を要するのが気になるところ。
私はベルトにケースを装着し、ガンマンの早撃ちよろしく「サッ」と取り出して撮影するスタイルなんで、もうちょい出し入れし易いと助かるのだが…。
まぁ使っている内に馴染んで来るかな?。