旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

録画しておいた「特撮博物館」の特番を観た。

イメージ 1
 
日曜日に何気なくテレビをザッピングしていたら庵野さんの顔が映ったもんで
「うらぁぁぁぁぁぁ」
って感じで反射的に録画ボタン押したんです。
 
現在「東京都現代美術館」で開催されている「特撮博物館」の宣伝番組でしたが、真偽はともかくとして関係者に聞いた名特撮トップ10とか、「巨神兵東京に現る」のメイキング映像とか流れていて昂った。
 
特に後者はなんかもう大の大人が子供みたいに目をキラッキラさせながら楽しそうに作っていて微笑ましかったよ。
『GAMERA1999』の殺伐とした感じとは大違いでさ(爆)。
 
最後は庵野さんと樋口真嗣さんの「特撮技術を後世に残す」という強い意志と愛が炸裂しており思いのほか面白かったです。
「特撮」という表現手法が今後どうなっていくか気になる所ですが、とりあえずは中島哲也監督が実写版『進撃の巨人』でガッツリ特撮やりたいって言ってたのでそれが実現する事を願います。