旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

Canonもノンレフレックス(ミラーレス)市場に進出ですか。

イメージ 1
 
事前に情報流出してたから驚く事はないんだけどCanon「EOS M」を発表し、これで主力メーカー全てがノンレフレックス(ミラーレス)を出した事になります。
しかしなんだデザイン的にも機能的にも据え置きな感じで購買欲が湧かんね。
 
個人的にはフィルム時代知らない分、フジフィルムやオリンパスみたいな「ザ・カメラ!!」って感じのデザインと操作性の方が惹かれるんだけど、こういう素っ気ない奴の方が需要あるのかな?。
 
センサーはSONYのNEXなんかと同じAPS-Cサイズ搭載しているけど、それ以外の機能面とかは正直パッとしない。
フラッシュをオミットしたのは良いとして、EVFはオプションで用意して欲しかったな。
 
それにボタンも少ないし、これで細かな設定とか瞬時に変更出来るのかしら?。
まぁタッチパネルでその辺フォローすんだろうけど、コンデジっぽ過ぎて所有欲は充たされない気がする。
 
NEXやNikon1の様なぶっ飛んだ感じにしろとは言わんけど大人し過ぎでしょ?。
これで様子見して後々ハイエンドモデルを出すか判断するって事かな?。
アダプタを用いたEFレンズとの相互性がある点などを踏まえ「EOSブランドのエントリー向け新製品としてのミラーレスカメラ」という位置付けで攻めるらしいけど、このジャンルでは最も後発な訳だしなんかこうもっと凄いサプライズでないと既存のユーザーはともかく別メーカーからの新規客層を開拓する事は出来ないと思うんだけどねぇ…。