旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキット

イメージ 5
 
またカメラを買ってしまった。
危うくE-M5に手を出しそうになったけどギリギリの所で自制し型落ちで安くなったE-PL2に落ち着く。
しかし最近お金の使い道がコッチ関連ばっかだなぁ…(汗)。
 
燃費の悪いE-P2の為に相互性のある同梱バッテリ+性能がアップした標準ズームレンズ+望遠レンズ狙いで購入し本体はオマケ扱いです(爆)。
本当デジイチのビギナーレンズって単体で買うより本体とセットで買った方が安いのよね。
 
イメージ 4
 
色はE-P2が黒なんで差別化を計る意味も込めて赤。
明るくて安っぽい赤は嫌いだけどワインレッドとかクリムゾンみたいな上品で深い赤は一番好きな色だったりする。
ちなみにシャアの影響はない。
 
イメージ 1
 
けどE-P2と比べると下位シリーズなので全体的にオモチャっぽい。
性能的には1年後に発売されたんで底上げされてるんだけどねぇ~。
 
更に言えばボディ前面は金属製なのに背面はプラ製で微妙に色が違って統一感がないというのは如何なものか?。
う~む。貼り革したら誤魔化せるかな?。
 
イメージ 2
 
同梱の標準レンズもバージョンアップして一回り小さい。
何より動きが滑らかでピント合わせも静かで早い。
ただしプラマウントなど全体的に作りが安っぽくなったので一長一短。
 
イメージ 3
 
リアキャップもロゴ入りでカチッと閉められる回転式から、単に嵌め込むだけのキャップに変わっていてビックリ。
一瞬中古品掴まされたかと思ったけど、これがデフォだよね?。
 
しかしこうなると本体を含め両者をどう使い分けるか考えないとなぁ~。
E-P2は高感度撮影に弱いから日中メイン。E-PL2はその辺が多少改善されフラッシュ付きだから夜って感じかしら?。