旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

金環日食?。なにそれ美味しいの?。

本日媒体によって数百年ぶり~何十年ぶりと開きがある金環日食が観測出来たそうな。
そもそも「日本で」とか「東京で」とか注釈如何によって数字が大きく変わるので、なんだかなぁ~と思う。
ハリウッド映画の「歴代ナンバー1大ヒット」(公開○日間の興行収入が)と同じで妙に胡散臭い。
金環日食自体は地球規模で見れば数年おきに観測出来る現象であるのだが…。
 
けどまぁ遠出をせずに見れるにこした事はないし私もあわよくばと思ったんだけど、何時間も空を眺めている訳にも行かず時間を見つけてはちょいちょい見上げてみたのだけれどタイミングよく雲が邪魔しやがってくれて結局お目にかかれなかったよorz
 
イメージ 1
 
しかしなんだ。
あれだけ出回っていた「観測用のグラス」とかの末路はどうなるんだろうね?。
やっぱ家庭では棄てられ、お店では在庫処分セールとかになるのかな?。
なんか哀しいねぇ(´・ω・`)