旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

西伊豆遠征二日目・曇のち雨

3月18日は引き続き観光する気を失せさせるどんよりとした天気。
 晴れれば堂ヶ島にも立ち寄りたかったのですが見事な曇り空だったのでスルーし松崎を目指しました。
 
イメージ 29
 
イメージ 28
 
イメージ 1
 
年季の入った美容室。
恐らく現役。
 
イメージ 9
 
オシャレな時計を巻いた古風な消火栓。
 
イメージ 10
 
商店街に設置された不気味なモニュメント。
よく見ると首が不可思議な方向に曲がっている…(汗)。
 
イメージ 11
 
昔ながらの写真屋さんに展示された今と昔の松崎市の対比写真。
 
イメージ 12
 
しゃれおつな公衆電話ボックス。
 
イメージ 13
 
都内じゃ見かけない「いたわりゾーン」なる標識。
 
イメージ 14
 
イメージ 15
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
ビートルズの写真とガンダム&エヴァのプラモが店頭に飾ってある怪しい酒屋。
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
イメージ 16
 
イメージ 17
 
イメージ 24
 
イメージ 25
 
イメージ 26
 
先の酒屋同様、船舶の模型と共にガンプラが置かれた民家。
なぜこの町はこんなにプラモが盛んなのか?。
 
イメージ 27
 
イメージ 22
 
私は興味ないのですが、なんでもハーラン・エリスンの小説からではなくエヴァの最終回からタイトルを引用した某電気ネズミみたいな略称をする作品のTVシリーズの舞台になったらしく、この日も特別展が開かれていました。
 
イメージ 21
 
その後、下田へ移動し宿の主人オススメの蕎麦屋で昼食を取る。
 
イメージ 18
 
 そして名物の河津桜と菜の花が咲く川辺を訪ねたのだが前日の強い雨と風によって花弁は殆ど散ってしまっていた。
 
イメージ 23
 
イメージ 19
 
しかし菜の花の方は今まさに見頃といった感じで見事なまでに咲き誇っていました。
 
イメージ 30
 
イメージ 20
 
 日が暮れてようやく空が晴れ渡り星空が顔を出したのでバルブ撮影。
装備品からリモコンをオミットしていたので手動でシャッターを切るも、その所為でブレる。
だが宿の主人が自前の三脚を貸してくれて構図決めが楽になり助かった。
 
3日目に続く。