旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

休眠預金の活用と聞いて『2nd GIG』のクゼを思い出した。

なんでも10年間現金の出し入れが無い「休眠預金」なる物を被災地復興に役立てようと言う話が出ているらしい。
預金が1万円以下の場合は問答無用で凍結。それ以上の場合は銀行が通知を送り音沙汰がなければ徴収されるそうだ。
 
イメージ 1
 
この話を聞いて私は『攻殻機動隊S.A.C.2nd GIG』のクゼを思い出してしまった。
帳簿に表示されない1円以下の小数点、つまり「銭」の単位の僅かな預金をあらゆる口座から徴収し革命資金に充てていたアレである。
 
違いはある物の暖衣飽食に無自覚な国民が忘れたor認識していない金を利用するという点では同じな気がする。
タンス預金ですら30兆円あると言われている訳で、これを実行して忘却された金額を抽出したらそれなりの額になるのではないだろうか?。
 
さながら銀行口座のデフラグと言った所だが、個人的には1万円以下であればやっちゃって良いんじゃないかと思う。
無論、未来の為に貯蓄せず無駄使いを続けた挙句、いざという時には国民の財産にすがり付く事で自分達の無能を証明している政治屋どもが、その貴重な資金をきちんと日本の繁栄の為に役立てる事が大前提だけどね。