旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

訃報・アニメ監督の出崎統さんが亡くなられたそうです…。

イメージ 1
 
日本アニメ界の黎明期より活躍されていた出崎統さんが肺癌のため去る17日に亡くなられたそうだ。
 
最近実写化された『あしたのジョー』を始め『エースをねらえ!』『ガンバの冒険』『ベルサイユのばら』といった名作アニメを数多く手掛け、様々な技法の開発にも尽力した正に業界の生き字引的な方でした。
 
私は年齢的に出崎さんの作品をガッツリ観て育った世代ではないのですが、夏休みの再放送枠などで上記作品を度々目にしており、中でも映画版ブラック・ジャックは幼心に衝撃を受けた覚えがあります。
 
あの独特の「出崎演出」がもう観れないなんて残念でなりません。
67歳…まだまだ現役じゃないかorz