旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

金曜ロードショーで放送された『トワイライト』を観た。

イメージ 1
 
HDDレコーダーを整理していたら「おまかせ録画」フォルダ内に入っていたので、なんとな~く鑑賞。
 
この『トワイライト』日本では馴染の無いタイトルですが本国アメリカでハリー・ポッターシリーズに次ぐ大ベストセラー小説として絶大な人気を誇っており、それを受けて製作されたこの映画版も原作のファン層である10代女性を中心に爆発的大ヒットを記録しています。
 
今回シリーズ最新作である『エクリプス トワイライト・サーガ』の劇場公開に合わせて地上波初ON AIRされたのですが、評判通り映画としての質は決して高いとは言えずツッコミ所も満載で別の意味で楽しめました。
 
まぁ~観ていると無茶苦茶恥ずかしいんですよねコレが。
魔法陣グルグルギップルよろしくクサすぎて死にそうになりましたよマジで(苦笑)。
だって今時「人間の少女とイケメン吸血鬼の禁断の愛」っつうストーリーを何の捻りも無くやってるんですよ?。
しかもヒロインが知的な吸血鬼とワイルドな狼男との間で揺れ動くのも「おいおい」って感じだし、この狼男たちが人間の姿の時でも何故か上半身裸で無茶苦茶セックスアピールしてるもんだから大爆笑。
マイアミとかならまだしも、こんな山奥でそんな格好していたら怪しまれるだろ?。
 
とにかく脚本や演出などのクオリティが日本のTVドラマといい勝負で批評家から酷評されたのも非常に納得。
悪いとは言わないが「夢見る乙女だけが楽しめる作品」って感じで、それ以外の人はまずダメだと思う。
 
それとこの金曜ロードショー版では何故か主役2人の吹き替えを芸能人が行っており、そのつたない演技がクサい台詞をより引き立たせてしまうという悪循環に陥っていました。
これがソフト版の櫻井孝宏くんの声だったら萌え死ねたかもしれませんが、ウェンツじゃどう考えたってダメでしょ(苦笑)。
そりゃ『ブレイブストーリー』の時に比べれば上手くはなったけど真面目な演技でしかも実写の吹き替えとか出来るレベルじゃないって…。
 
ホントどうせだったら今をときめくイケメン声優でキャスト固めて婦女子にアピールすれば良かったのに映画会社何やってんの?て感じ。
日本の原作ファンはこれ観てどう思ったのかなぁ~。