旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

OVA 『とある科学の超電磁砲』 #EX 「御坂さんはいま注目の的ですから」

イメージ 1
 
累計発行部数が1000万部を突破し現在TVアニメ第2シーズンも始まっている『とある魔術の禁書目録』のスピンオフ作品『とある科学の超電磁砲』TVシリーズ終了の熱も冷めやらぬ内にOVA化されました。
 
イメージ 2
 
初回生産特典はスリーブジャケット仕様。
中身は本編ディスクと2ページのブックレットとも言えないペラ紙が封入されているだけのシンプル設計。
映像特典としてノンテロップOP&ED。音声特典にはオーディオコメンタリーが収録されています。
―――――――――――――――――――――――今回のOVAでは「幻想御手(レベルアッパー)」事件が解決して間もない学園都市でまことしやかに囁かれる新たな都市伝説「誰かが見てる」の真相を追う美琴たちの活躍が描かれます。
 
1話限りのOVAでOP&EDが映像・楽曲ともに新作だなんて超電磁砲人気は凄いですね~。
8mmフィルム風味のOP映像からして気合いの入れ方が違い過ぎる。
 
何者かの視線に怯え神経質になった御坂さんの前に例によって現れる上条先生。
勘違いで当麻を問い詰めて赤くなってしまう美琴が可愛過ぎる!!。
そんな美少女を目の前にして上条先生はお約束の対応…この男鈍いにも程がある!!。
 
そしてOVAといえば古今東西期待するのはTVじゃ出来ないサービスシーン!!。
今回は御坂さん&佐天さん&固法先輩の銭湯シーンがそれに当たる訳ですが近年ではTVアニメの方が色々とヤバイ表現をしているので破壊力はそれ程でもないかな?。
何気にTVシリーズ第1話で美琴の乳を揉みしだく黒子の方が強烈だった気が…(苦笑)。
 
そんでもって風呂上がりはやっぱり「ムサシノ牛乳」。
固法先輩の飲みっぷりは流石です。
何をとは言いませんが御坂さんにも分けてあげて下さい(爆)。
 
なんとな~くサブタイトルからオチが読めてしまいますが其処に至るまでアクションなどの見せ場を盛り込みつつ起承転結を確りと描いているので良かったです。
ただ本編はTVの1話分とほぼ同じ33分で作画のクオリティも驚異的という訳ではありませんので、定価(Blu-rayだと税抜6000円)で買うには特典のボリュームを含めてちょっと割高な気が…。
個人的にはAmazonをはじめとする通販サイトを利用し4000円ちょいで購入するのが内容と照らし合わせても適正だと感じました。
まぁファンならどっち道買って損はないですよ。