旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

原作.鎌池和馬 作画.近野木中哉 コミック版『とある魔術の禁書目録』第6巻

イメージ 1
 
最近はスピンオフ作品である『とある科学の超電磁砲』にお株を奪われた感のある『とある魔術の禁書目録』のコミック版第6巻を遅ればせながら購入。
 
「今回は悪人面の「一方通行(アクセラレータ)」と、ロリ御坂こと「打ち止め(ラストオーダー)」が大活躍するよ。とミサカはミサカは説明してみる」
 
6巻は丸々一巻分使って、御坂姉妹の一件で最強外道キャラを極めたものの最弱の上条さんにボコられて敗北した「一方通行」さんと、御坂姉妹の末っ子・「打ち止め」さんの心温まる?後日談が描かれます。
故に上条さんやインデックスの出番は一切なし。
(正確にはセリフだけで登場します)
 
実験の為とはいえ自分の姉を殺し続けた男に屈託なく接する無邪気な「打ち止め」の行動が、最強であるが故に人々から距離を置かれた孤独な「一方通行」の心を解きほぐしていく過程はグッと来ます。
「殺す事しか出来ない」と自分を卑下していた「一方通行」が身を呈して「打ち止め」ひいては世界を救うのですからホント燃えます。
 
便宜上『とある魔術の禁書目録』となっていますが、展開自体は完全に『とある科学の超電磁砲』の様な外伝ストーリー。
何気に「一方通行×打ち止め」のカップリングは人気ありますので、いっその事こっちもスピンオフ作品作っちゃえばいいのにな…。