旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

またしてもランキングで『けいおん』が快挙!!。日本の音楽業界はアニソン抜きでは語れなくなってきました!!。

同日発売のタイトルやデイリーチャートでの枚数が出た時点でイケそうな予感はしていましたが、
案の定けいおん!!のOPテーマのGO!GO!MANIACとEDテーマのListen!!オリコン・シングル・ウィークリーランキングで1位・2位を独占する事が確定した様です。
 
イメージ 1
 
オタや音楽に詳しい人間にとっては予想通りの出来事なのですが一般人からすれば驚きなのかな?。
言うまでも無くキャラクター名義のシングルがランキングで1位を獲得したのは史上初。
けいおん関連のCDは昨年アルバム部門でも放課後ティータイムが1位を獲得しており、これでシングル&アルバムのランキングを制覇した事になります。
 
女性アーティストが上位を独占するのは、
1970年の藤圭子さん、1983年の松田聖子さんに続いて3組目。
そして26年ぶりの事だそうです。
 
ここ数年アニソンと呼ばれる楽曲や声優さんがリリースしたCDが上位にランクインする事が多くなっており、昨年紅白出場を果たした水樹奈々さんが年明けシングルランキングで1位を獲得するなど話題が絶えません。
大手CDショップでも積極的にアニソンや声優さんのCDを紹介するコーナーを設けており、音楽の1ジャンルとして認められて来ていると強く感じます。
少し前は「所詮アニソンだろ?」などという批判もありましたがそれも何れは過去の物になるでしょう
ランキングの結果は飽くまで売れた枚数であり=認められたという事にはなりませんが、良い切っ掛けにはなっていると思います。
 
どうやら今回のけいおん!!は2クールらしいので今後のCDリリースにも期待!!。
もしかしたら途中でOP&ED変更なんて事も有り得るかも…?。