旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

待望の第2期『けいおん!!』の放送がスタート。アヴァンギャルドなOP曲が頭から離れない!!

 
2009年アニメ業界の話題を席巻した『けいおん!』の第2期がTBSでは昨夜スタートしました。
 
イメージ 1
 
本編云々の話の前に先ずはOP&EDの話を…。
 
1期の時もそうでしたが、どちらもガールズバンドのPVを意識した無茶苦茶凝った作り。
OPは演奏を前面に押し出したバンドらしい物で、EDはストーリー仕立てでイメージを尊重しています。
 
個人的にはOPの「GO!GO! MANIAC」がマニアックと言うよりも、電波かつアヴァンギャルドなもんだから脳裏に焼き付いて離れません!!。
この曲で豊崎さんの声に中毒性がある事を再確認しました(笑)。
ちなみに演奏する放課後ティータイムの面々の周りをカメラがグルグル回るシーン。
二次元のアニメで三次元のカメラワークをやるって実はもの凄く大変な事なんです。
私の記憶が正しければ、ここまで回転されたアニメって初めてなんじゃないかな?。
 
ED曲 「Listen!!」は今までの楽曲とは随分違った曲調で意外。
「Don't say lazy」よりももっと大人っぽい感じで
そう言えば、あの髪の毛にウェーブが掛かってる娘は澪で良いんですかね?。
なんかイメージ違うから一瞬新キャラかと思って焦りましたよ(苦笑)。
 
OP&ED共にスタンダード然とした一期に比べると癖が強く好き嫌いが分かれそうな気がする。
まぁ何だかんだ言ってもランキング上位に入る事は間違いなさそうなので結果発表が楽しみです(笑)。

本編に関しては相変わらず「けいおん部」のゆる~い日常がまった~りと描かれておりました。
2期目とあって作品全体のテンションがやや上がっていたり、キャスト陣の演技が明らかにあかぬけた印象を受けました。
まぁ作品の設定上全員学年が1つ上がってますし、何よりヒロインズを演じたキャスト陣は「けいおん!」後にブレイクして他作品に出まくった上「けいおん!」のLIVEイベントとかもやっちゃった訳ですから、当たり前と言えば当たり前ですね。
 
1期の時は本編でガッツリLIVEシーンってやらなかったので今回こそ是非!!。
OPで燃え尽きたなんて言わずに、今や伝説となった「ライブアライブ」を超える圧巻の神回を期待してますよ(笑)。