旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

GAINAXの美少女担当・高村和宏さんの初イラスト集「高村和宏 ANIMATION WORKS」が発売されました!!。

イメージ 1
 
ストライクウィッチーズの監督やまほろまてぃっく』『クイーンズブレイド 冥土へ誘うもの アイリ』のキャラクターデザインを担当し、業界内でも屈指の美少女アニメーターとして知られる「高村和宏」さんの初となるイラスト集が発売されました。
 

 
収録作品は高村さん自身が監督を務めた「パンツじゃないから恥ずかしくないもん!」でお馴染ストライクウィッチーズがメインなのかと思いきや全体から見るとかなり少なめでした。
カラーイラストよりも巻末のモノクロページに収録されたキャラクター設定集や原画・絵コンテの方が比較的充実しているので、表紙に釣られて買うと肩透かしを喰らうかも?。
 
逆に多かったのはまほろまてぃっくを始めとするGAINAX作品で、キャラクターデザインを担当したこの醜くも美しい世界』『これが私の御主人様は勿論の事。
エヴァ』『カレカノ』『フリクリ』『グレンラガンなど、所属しているだけあって同社の関係作品のイラストが大半を占めています。
 
他には少数ですが貧乏姉妹物語』『ガンダム00』『クイーンズブレイド』『ときメモ2
更に一点ずつBLOOD+』『かしまし』『コードギアスの版権イラストなんかも収録されています。
 
内容的には「ANIMATION WORKS」というタイトルに相応しいボリュームなのですが、全体の五分の一ほどがモノクロページなのが少し残念。
原画や絵コンテは別に構わないのですが一部カラーイラストまで其方に掲載されてしまっています。
しかしこの値段を考えれば、これ以上カラーページを増やせと言うのも野暮ってもんでしょう。
多少の不満はあるものの個人的には満足です。
 

 
P.S.
ちなみに私が買った物(初版)は159Pのイラスト紹介欄の一部が空白になっていました。
これは印刷ミスなのだろうか?。
もしそうだとしたら回収とかになってプレミア付くかな?(笑)。