旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

『機動戦士ガンダムUC』テーマソング「流星のナミダ」&「ガンダムUC オリジナルサウンドトラック」購入。

イメージ 1 
機動戦士ガンダムUCの第一話をヘビロテしていたら、思わずサントラと主題歌CDを買ってしまいました(苦笑)。
 
イメージ 2
 
理想のタイプが渚カヲルという点にただならぬシンパシーを感じる栗山千明ちゃんのデビューシングルにして『ガンダムUC』テーマソング流星のナミダ
こちらはジャケットがカトキハジメさん描き下ろしのユニコーンを使用した「ガンダム盤」となります。
 
いゃ~この曲、優しげなメロディーと切ない歌詞が相まって激しい本編の後に流れてくると非常に「グッ!」と来ます。
 
イメージ 3
 
そしてこちらは澤野弘之さんが手掛けたサウンドトラック。
「まだ一巻しか出てないのにサントラ?」と思ったら、案の定聞き覚えの無い曲満載でした(苦笑)。
「トラック13. FULL FRONTAL」なんて曲名からして明らかに二巻以降で使われるBGMですよ(一巻ではフルフロンタル名前しか出てこないしww)。
 
個人的に一巻で使用された中で好きなBGMは
主にユニコーン起動シーンなどで流れる表題曲UNICORN
クシャトリヤVSスタークジェガン&ジェガン編隊の戦闘で使われた「MOBILE SUIT」
そしてリゼルが核爆発を起こす一連のコロニー内での戦闘シーンに流れる「LIFE & DEATH」
と、この3曲が非常に印象に残ってます。
 
このサントラどうやらBlu-rayの技術を転用した「Blu-specCD」なる規格で無茶苦茶音質が良いそうなのですが比べ様がないので何とも言えません(汗)。
聴く人が聴けば解るんでしょうが、私には宝の持ち腐れかも…(苦笑)。