旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

「ELISA/Dear My Friend -まだ見ぬ未来へ-」(『とある科学の超電磁砲』エンディングテーマ)

イメージ 1

『ef -a tale of memories.』のオープニングテーマ「euphoric field」でアニソン界に彗星の如く現れた歌姫ELISAさん。
最新楽曲Dear My Friend -まだ見ぬ未来へ-」は現在『とある科学の超電磁砲』エンディングテーマとしてON AIR真っ最中!!。

今回も彼女の透き通った歌声がキラキラと輝いた一曲に仕上がっており、晴れた日に日差しや風を感じつつ散歩するのに持って来い。
ELISAさん伸びやかなボーカルと軽やかな曲調が相まってすごく爽やかな気持ちになれます♪。

とある科学の超電磁砲のタイアップと言うと、何かとfripSideの担当したオープニングテーマonly my railgunに話題が集中しがちですがDear My Friend -まだ見ぬ未来へ-」も負けず劣らず良い曲に仕上がってます!!。



素晴らしい楽曲に感動する一方CDに収録されているのはDear My Friend -まだ見ぬ未来へ-」のアレンジ違い3曲+インストバージョン各3曲。

アレンジ内容は以下の通り。
Track1 「Dear My Friend -まだ見ぬ未来へ-」
オリジナルバージョン

Track2 「SMILE -You&Me-」
Dear My Friend -まだ見ぬ未来へ-」のアコースティック&英語詩バージョン

Track3 「Dear My Friend -まだ見ぬ未来へ- E.M ver」
打ち込みを多用しオリジナル版をより華やかにしたバージョン

さらに特典DVDにはメイキング映像などは入っておらず「Dear My Friend -まだ見ぬ未来へ-」のミュージック・クリップと簡単なスタッフロールが収録されてるだけで少々物足りなさを感じます。
CD自体の仕様は知っていたので良いのですが、この特典DVDに+600円出すのは辛い…orz

もし特典DVDに興味をそそられないのであれば通常版の購入を強くオススメしますし、この曲からELISAさんの歌声に興味を持ったのであれば来年初めに出るという「2ndアルバム」(これにはDear My Friend -まだ見ぬ未来へ-」も収録されるそうです)の発売を待った方が良いかと思います。