旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

『化物語』最終回(第五篇「つばさキャット」のTV放送は2回で終了)

イメージ 1

今期ダークホースだった『化物語』も遂に最終回。
しかし、どうにも放送形態が謎です。

公式のパッケージ・アナウンスではつばさキャット」は全5話構成と表記されているのですが、TV放送は2話目で終了。

前回(其ノ壹)は紛う方無く羽川翼をメインヒロインに据えたつばさキャットらしい話だったのですが、今回放送された最終回(其ノ貳)は戦場ヶ原×阿良々木のお話で羽川の出番一切無し。
羽川verのOPも流れなかったし、これでも「つばさキャット」なのだろうか?。

つばさキャット 其ノ壹

最初10分は羽川よりも撫子がフューチャーされていました。
しかし阿良々木くんが回を増す毎に変態になっていますな(笑)。
撫子から駿河に借りたブルマとスク水の返却を頼まれた時の阿良々木くんの変態紳士っぷりには爆笑です。

おおっ羽川さん変身!!。
ネコミミ萌え!!。
語尾が「にゃ」にも萌え!!。
こんな怪異ならば是非とも襲われたい!!。

つばさキャット 其ノ貳

最近出番の少なかった戦場ヶ原さん久しぶりの登場。
アバンタイトルの髪をアップにした御姿に萌えました。
ご飯粒捨てるんかい!!(笑)。

続いてまさかのお父さん登場。
声が碇ゲンドウ…じゃない立木さんだよ!!!!。

そんな戦場ヶ原父の運転する車で初デートに拉致られる阿良々木くん。
かなり重苦しい空気ですが、ひたぎさんにあの手この手で苛められる姿はとても羨ましかったです(爆)。

半ば強制的に「ひたぎ」と名前で呼ばされる阿良々木くん。
戦場ヶ原は名前で呼んで欲しいが為にこの状況を仕組んだのだろうか?。
だとすれば確かにツンデレちゃんだな~(笑)。

父と別れ。戦場ヶ原に連れられ辿り着いた場所で阿良々木を待っていたのは満天の星空。
夜空を見上げ星を眺めながら切々と自分の気持ちを明かす戦場ヶ原と、彼女の言葉に耳を傾け想いに手を繋ぎ答える阿良々木。
テーマ曲君の知らない物語の詩と巧みにリンクさせるこの展開は素晴らしい!!。
作画も綺麗で2人とも良い表情をしています。
実際はこの後3話分の話が続く訳ですが、これはこれで最終回として申し分の無い出来だと思います。


今月30日からは『化物語』のDVD&Blu-rayがリリース・スタート。
そして「つばさキャット」の残り3話に関しても近くネット配信が予定されているそうなので、放送が終了しても当分は『化物語』の動向から目が離せそうにありません。