旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

『EVANGELION:1.11』Biu-ray版感想。

イメージ 1

私は『序』を劇場で2回。特装版DVDも数十回は観ていますが、今回リリースされたver1.11もご多分に漏れず購入し最初から最後まで普通に観てしまいました。

とにかく映像が美しく、映画館や特装版のフィルムテレシネでは黒く潰れてしまっていた背景の描き込みやモブキャラの表情がハッキリクッキリ判り「こんな風になっていたのか!!」と新たな発見が出来ます。
特に鉄塔とかの描き込み半端じゃなくって、街並みも「えっこんなだったの!!」と思ってしまいます。
モブキャラに関しても「こんな表情していたんだ」て所まで判る!!。ヤシマ作戦時の指令トラック内で従来はあんなに狭いのにミサトさんと日向くんの表情しか見えなかったのが後ろの面々の顔&操作パネルまでクッキリ!!。
ホント凄い!!。これだけでも観る価値が十分あります!!。

ですが今回の目玉?と言えば追加されたシーン!!。
冒頭でシンジとミサトが出会ってから初号機に乗るまでのシークエンスは車中会話が増えて従来の物よりもゆったりとした流れになりTV版に近づいた印象を受けました。
そして冬月とゲンドウが前シリーズでは『旧劇場版』で初めて明かした「使徒が生命の実」を「人類が知恵の実」を得た事を語る場面も追加されています。
他にもバージョンアップ&追加されたと思われる点が幾つかありましたが書き切れないので割愛します。
と言うか、そういった点を探すのもまたこのソフトの楽しみですので観て確かめて下さい(笑)。

このソフト既存の物を観てor持っているからと侮るなかれ!!、本当に別次元の『序』が体験出来ます!!。
この作品の真価はBlu-rayでこそ発揮されますので購入する際は是非ともBlu-ray版でどうぞ!!。
この為にプレイヤー買う価値あります。

ホント「凄過ぎる!!!!」