旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

平成ガメラシリーズ熱が再燃中です。

イメージ 1

8月にBlu-rayBOXが発売されると知り、触発されて持っているDVD-BOXをここ数日観返していました。

純粋に怪獣映画としての面白さがたっぷり詰まった「1」

異星からの侵略者に立ち向かうガメラ自衛隊の姿を描いた「2」

圧倒的なVFXを駆使し鮮烈なビジュアルで世界の終末を予感させた「3」

デスノート』『クロスファイア』の金子修介・『エヴァンゲリオン』『ローレライ』の樋口真嗣・『パトレイバー』『.hack』の伊藤和典
今見ると実写よりもアニメ好きの人間の方が反応しそうな面子ですがね(当時見てもそうか)。
このシリーズ完成度の高さに比べて興行的には奮わなかったのが非常に残念です。
予算もパツパツだったそうですが、低予算でコレだけのエンターテイメント作品を作り出せるんだからマジで凄い!!。

大金注ぎこんであんな駄作しか作れない北村龍平よりも、この3人に最後?の『ゴジラ』を撮らせて欲しかったとつくづく思う。
まぁ金子監督は『ガメラ3』の後に『ゴジラ』撮ってるんですがね。

にしても8月に出るBlu-rayBOXに当時LDに収録された映像特典とか復刻して収録してくれないかな~。
前田真宏さんはブログでBlu-rayBOX用のインタビューを受けたと書いていたので何かしらの新規特典映像は収録される様だが…。
本編映像もHDリマスタリングとかしてくれたら良いんだけど、マスターテープまんま収録とかホント勘弁して欲しい。
やっつけで出すなら買わないつもりなんですがね~。
アマゾンのレビューとか待とうかな(笑)。