旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

「あの~DVD-BOX買っちゃったんですけど…」by柴田

イメージ 1

てな訳で『ケイゾク』です『ケイゾク』!!。
ニコ動にて偶然OP映像が引っ掛かって、ぼぉ~っと眺めていたら何時の間にかDVD-BOXを注文していたっ!!(笑)。
んで本日届いて今まで、ぼぉ~っと鑑賞してました。
もう十年近く前の作品なんだな~。

嗚呼やっぱり真山好きだー!!。
渡部篤郎さん熱演(というか怪演か)のイカレタ感じが素敵!!。
柴田との掛け合いも面白過ぎる!!。
某誌でスタッフがエヴァを意識して作ってたって発言もあった位なので、キャラ・ストーリー・演出含めてすっごくアニメ的な作品。
あと描写は『多重人格サイコ』的で今思えば金曜夜10時によく放送出来たと思う。
観てると最近のTVがどれだけ規制されているか良く分かる。
ここ数年、刺激的だと感じた日本のTVドラマが無いのが悲しい…。
ブラッディ・マンデイ』は頑張ってるけど原作ありきだからな~。

思えばこの作品で堤幸彦さんの存在を意識して後に『池袋ウエストゲートパーク』『TRICK』と立て続けにハマったんだった。
あの意図的にフレームの端っこに登場人物を映す感じを昔「堤撮り」と勝手に命名していた私。
今や『20世紀少年』の様な大作から相変わらず『スシ王子』等のヘンテコな作品まで手広くやってる堤さん。
氏の映画作品では個人的に『溺れる魚』が色々な意味でスゴイのでオススメなのだが、知名度低いんだなコレがorz。