前にも増して最近はアニメを技術面で観てしまう。
原画だ動画だ背動だ、やれ一秒何コマだ中割は何枚だと、そういった部分への興味がガンガン湧いてきてしかたがない。
世間一般(一般か?)そういった人々を「作(画)オタ」と言うそうだ。
原画だ動画だ背動だ、やれ一秒何コマだ中割は何枚だと、そういった部分への興味がガンガン湧いてきてしかたがない。
世間一般(一般か?)そういった人々を「作(画)オタ」と言うそうだ。
事の発端はアニメ業界きってのエフェクト原画マン磯光雄氏の手掛けた『エヴァ旧劇場版』の弐号機VS量産機の超絶格闘シーンをipodに落としてヘビロテしていたのがきっかけで、ネットでその辺りの裏話を検索したら出るわ出るわ作オタサイト!!。
そこで『エヴァ旧劇場版』作画作業の傍ら磯さんは動きのタイミングを取るために自身で大立ち回りを演じI.G.スタジオの壁に穴を開けたという伝説を初めて知りました。
『攻殻機動隊』で多客戦車の作画用に本物のクモを捕まえて観察していた話は有名で知っていたのですが、まだまだ自分は知識が足らんなと…。
『アニメ夜話』でも「アニメマエストロ」のコーナーを楽しみにしたり、『アニメージュ』の「この人に話を聞きたい」もゲストがアニメーターの方だとむちゃ嬉しく思ってしまう。
着実に作オタへの道を歩んでますが奥が深すぎますよ。
個人サイトとかで「これこれこうだから作画○○さんだね」とか「このカットは○○さん、ここからは○○さん」とか何故分かる!!。
自分はまだ中村豊さんの作画位しか確信をもって言えないっすよ…orz
『攻殻機動隊』で多客戦車の作画用に本物のクモを捕まえて観察していた話は有名で知っていたのですが、まだまだ自分は知識が足らんなと…。
『アニメ夜話』でも「アニメマエストロ」のコーナーを楽しみにしたり、『アニメージュ』の「この人に話を聞きたい」もゲストがアニメーターの方だとむちゃ嬉しく思ってしまう。
着実に作オタへの道を歩んでますが奥が深すぎますよ。
個人サイトとかで「これこれこうだから作画○○さんだね」とか「このカットは○○さん、ここからは○○さん」とか何故分かる!!。
自分はまだ中村豊さんの作画位しか確信をもって言えないっすよ…orz
作オタ的にはDVDの字幕機能を使って各画面で携わったスタッフの名前がテロップで出る様にして頂きたい!!(まぁ需要はないでしょうがね…)。