旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

『ガンダム00 2ndシーズン』 #07 感想。

#07 再会と別離と

破壊された地下基地から脱出するカタロンの人々を援護する為、アロウズに挑むソレスタルビーイング
だが戦術予報士不在の戦闘はマイスター達に苦戦を強い、激戦の最中MSごと地上に落下しソーマとアレルヤが行方不明になってしまう。
復帰したスメラギの作戦により戦闘は一時終了し両陣営は行方の分からない仲間の捜索に移る。

一方、墜落したMSの傍らで襲い掛かるソーマに向かってマリーの名を呼び掛け続けるアレルヤ、その声によって遂にマリーの人格が覚醒する。
再び再会した2人は互いの過ちを受け入れ共に生きて行く事を誓うのだが、其処にソーマの身を案じ単身捜索を行っていたセルゲイが姿を現す…。

感想

今回はあんましつっこみを入れて良い雰囲気ではなかったです(笑)。
キャラがやけに艶っぽくて画面に見入ってしまった…動画に『I.G.』とか『ピーエーワークス』とか『ビィートレイン』とかあってクオリティの高さに納得。
今の所、二期に入ってキャラ作画が一番綺麗な回だったと思います。


結局撃たない沙慈くん。
イアンさん「撃てなかったか」ってそれだけですか!!。
まぁルイス撃たなくて良かったね…。

グラハ…いやいやミスターブシドーさんのトランザム初体験(爆)。
行き成りの「これとやりたかった!!」は問題発言。
何気にトランザム発動したダブルオーと互角に近い戦闘を繰り広げるとは恐ろしい人です。
「機体が万全ではないとは…ならば切る価値も無し!!」とか、思わず画面を前に「え~」って言ってしまった。
仲間から当たり前だけど避難ゴーゴー、それを聞く耳持たぬ」と一蹴。
すっげぇ~よ。ありえね~。マジサイコー!!。

アレルヤ「マリー マリー」ってここ数話「マリー」しか言ってないんじゃないの?。
銃向けられて「マリー」。MSで抱き付いて「マリー」。殴り掛かれても「マリー」…おいおいそれでいいのかぃ?。

そんなマリーの人格が思いのほかすんなりと覚醒しました。
もっとソーマの人格と拮抗して混乱するかと思ったんですけど…。
一応ソーマの記憶・人格も残ってるって事だけど、その上で一度は父と慕ったセルゲイよりも、久しぶりに再会したアレルヤに行ってしまうのですね…。

嗚呼~セルゲイお父さん!!。
一声聴いただけで「その声、君があの時のガンダムパイロットか」って相変わらず察しが良過ぎる!!。
こっからの会話は「父・セルゲイ」「娘・ソーマ(マリー)」「彼氏・アレルヤ」で脳内変換です(爆)。
しかし物分かりの良い漢セルゲイ・スミルノフは交際を認めちゃうんだよね~。
娘を奪った男に救助活動の礼まで言うなんて…。
マリーの言葉に「本当に私の知っている中尉ではないのだな…」のセリフが寂し過ぎる!!。
そしてマリーが伝えたソーマの「貴方の娘に成りたかった」と言う気持ち。
「そうか…その言葉だけで十分だ」と返し「生きてくれ、生き続けてくれ、彼と幸せにな」…くぅ~立ち去る後姿が涙を誘うぜ!!。

こんな素敵なお父さんから娘奪った憎い男アレルヤ!!。
でも「戦いには巻き込まない」って約束どう実行すんの?。
プトレマイオス乗せたら無意味じゃねぇ?、てか絶対に艦内でイチャイチャすんだろ!!(笑)。
だからと言ってマリーを一人にしたら幸せには成らないし…。
と言うかそれ以前にアレルヤはなよなよし過ぎ!!。彼女も出来たんだからシャキッとせぇや~。

んで最後に蚊帳の外だったティエリアにリジェネが接触
容姿が同じ事に関して「DNAが同じ」とは、やはりクローン!!。
次回はティエリア祭りの予感!!(笑)。