旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

ガンダム00 第二期OP&ED 感想。

ガンダム00』のOP&EDが新しくなりました。
申し訳ないですが内容は感想と言う名の愚痴です。


オープニングテーマ
イメージ 1
the brilliant greenAsh Like Snow

まずOPですが、本当になんでブリグリ?と思います。
別にアーティスト自体は嫌いじゃない、けどガンダムですよ?。
詩は聴き取った限り、作品を意識して作っていて好感が持てました。
でも曲調はOPのノリじゃないし、アップテンポではありますが自分は無理していると感じてしまいました。
映像(作画)もぎこちなかったし、前回「DAYBREAK'S BELL」の時も思ったがこういった曲調に絵を合わせるのは難しいだろうな~と感じた。
もっと緩急のあるサビのハッキリした楽曲こそ、ロボットアニメには望まれてると思う。
映像と言えば、なんか新型の影が映ったり、そいつが(?)ファンネル攻撃してたりで、萎えました。
「結局ゴチャゴチャした新型が出て来るのか」と…。


エンディングテーマ
イメージ 2
ステファニー/フレンズ

EDを担当したステファニーに関しては『キスダム』もやってたし、EDらしい感じで個人的に可も無く不可も無くって感じ。
問題は映像で完全に女子向けだった事。男性キャラのカットばっかで不公平だと思った。
勿論メインキャラは男性ばっかだからしかたないのだろうが、無意味に裸体が多かったように思う。
「もっと女子見せろや~」てのが観終わった後の正直な感想です(笑)。


OPは作品の掴みであり、毎回最初に流れる作品の顔であると思う。
だからこそ、毎週観ても飽きない、何度観ても満足できる様なモノに仕上がっていて欲しいのです。
だが『ガンダム00』はOP&ED面で自分的に「スゲー!!」と思うのモノが無くてホントに残念!!。作画でもグッと来なかったし…(バックホーンの『罠』は聴いてる内に好きになったが…)。
最近アニプレックスはタイアップで手抜いてない?と感じずには居られません!!。
アニメ&アーティスト両者の為にも「もっと考えて選べ!!」と強く思う。