旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

『Generation-A』 DVD 購入!!

イメージ 1

2007年7月7日に日本武道館で行われたアニメソング界の祭典『アニメロサマーライブ』
総勢18組のアーティストのパフォーマンスをDVD3枚に収録した怒涛のLive映像!!。

去年のアニメロDVDは別々の会社から2パターン発売されたうえ、MCや収録されなかった楽曲なども多々あって不満でしたが、今年は1つに絞ってくれたのでありがたいです。
出演アーティストの多さもあり各レコード会社とのやり取りが相当大変だったろうと思いますが、1つのパッケージに収まると壮観です!!、製作スタッフの努力に感謝です!!。

歌われる楽曲はどれも耳にしたことのあるアニソンばかり(当たり前か)。
前回はステージが横長なだけだったのですが、今回は客席への花道がずずずい~っと出っ張っていて。
撮影はクレーンカメラを導入し、躍動感溢れる映像に仕上がっています。
ぱっと客席が映るとお客さんの振るサイリュームが星の様で、これは舞台に立っているアーティストさんは感動するだろうな~とかしみじみ思ってしまいました(笑)。


ここでディスク別で特に印象に残った所を上げたいと思います。

Disc-1
やはりこのDiscの見所は公演日07年7月7日に掛けた奈々祭(笑)。
初っ端から、奥井さんと奈々さんのスペシャルユニットで『輪舞-revolution』熱唱。
矢吹俊郎さんの曲をキングの新旧歌姫が熱唱している事に感動!!。
やはりこの2人声質が似ていると実感、一瞬どっちが歌ってるか判らなくなってしまいましたよ(笑)。

そしてもう1つのスペシャルユニットが、アリプロのアリカさんと奈々さん。
白ロリのアリカさんと、黒ロリの奈々さんが『聖少女領域』を歌う姿は、とてもカワイイです。

ソロでの奥井さん。モモーイみのりん。Cy-Rim rev.。直兄。栗林みな実さん。suaraさん。のパフォーマンスも素晴らしいです。

Disc-2
ここでは近江ちゃんがバイオリニストと共に登場し『Float』をしっとりと歌い上げ。
セーラー服のモモーイと白陵柊高校の夏服を着た栗林みな実さんのスペシャルユニットが『うしろゆびさされ組』を披露した。
そしてここでアニメ業界外からのゲストアーティストのm.o.v.eが登場、motsuさんのRAPがカッコエエ~です。
んでその後にダンスパフォーマンスがあったのですが、担当してたのがなんとパニクルー!!。
前から好きなグループで出演したと言う情報は知っていたのだが見るまで半信半疑でした、アニメ関係の仕事といったらリーダーのかっさんが作詞した事がある位なのにどうして呼ばれたのだろう?。
でも残念なのがメンバーの1人豪くんが不在だった事かな、1人居ないじゃん!!とツッコミいれてしまった(笑)。

矢部野彦磨&琴姫 With 坊主ダンサー。サイキックラバー。樹海。アリプロ。と続きシークレットゲストの高橋洋子さんが『魂のルフラン』『残酷な天使のテーゼ』をメドレーで歌い。
最後に颯爽と現れた平野綾さんが『冒険でしょでしょ』のアニサマ限定パンクアレンジバージョンを熱唱した所でDisc-2は終了~。

Disc-3
3枚目はJAM Projectが先陣を切り『SKILL』でその貫禄を見せ付けてくれました!!。
去年の公演では封印した「もっと!!もっと!!」を解放(笑)。
遠藤さんときただにさんなんて自分達のLiveの様に煽る煽る(笑)、渡哲也ばりのグラサンを掛けた福山さんはお客さんにマイク向けて歌わせてるし(笑)。
もうやりたい放題です!!、すごいです!!、熱過ぎます!!、思わずTV前で「もっと!!もっとー!!」と叫んでしまいます。
なんかこの後登場する「奈々さんの事考えてあげてー」とか思ったり(笑)。

そしてサポートメンバーのソロプレイの後にある意味でこの日の主役、水樹奈々さんが登場!!。
次々と変わる華々しい衣装を身にまとい、乗りに乗ってるアニソン界の歌姫の姿を見せ付けてくれました。

公演の最後は出演アーティスト全員で『Genertion-A』『OUTRIDE』を熱唱して終了。

このDiscには公演映像以外にメイキングが収録されていて、各アーティストのリハーサルや出演前及び出演後のコメントなどが収録されています。
ここでよく耳を澄ますと斉藤Kさんのダミ声が聞けます!!。(笑)


今作は非常に良いLive映像作品に仕上がっていると思います。
これだけジャンル違う曲を1つの舞台でやって盛り上がり、お客さんも分け隔てなく全てのアーティストにエールを送ってくれる、これを観るとアニソンの力は偉大だと再確認出来ます。

ああ~なんか来年参加したくなって来たー!!。(笑)