旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

『ネオ・ビジュアル系 真夏の宴2007』に行ってきた。

イメージ 1

イメージ 2

妹が友人と行く予定だったのだが寸前でその友人の都合が悪くなり、代わりに自分が着いていった。

以下感想、セットリストは覚えている&知っている範囲で書きます。
もしかしたら間違いが有るかも知れません。
=============================================================================================

一番手を飾ったのは"アリス九號."
最新曲『WHITE PRAYER』から始まり『ヴェルヴェット』『春夏秋冬』の三曲を熱唱!!。
MCでの将くんの舌足らず振りが可愛かった(笑)

二番手で登場は"メリー"
8月リリースの新曲と『妄想ランデブー』を披露した。
宣伝多目のネロくんのMC、そして最後にガラちゃんが犬神家よろしく、お立ち台での逆立ちに会場驚愕!!。
ガラちゃんすげぇ~、さすが変態ボーカリスト!!(笑)。

三番手は最年長の"Plastic Tree"
『真っ赤な糸』『ザザ降り、ザザ鳴り』『ヘイト・レッド・ディップ・イット』の3曲を披露。
さすがの貫禄でプラ独特の世界観は短いながらも、いかんなく発揮していた。

四番手"シド"
懐かしい『紫陽花』『空の便箋、空への手紙』の2曲を演奏。
最新曲で来るかと思いきや、懐かしの曲で纏めていた。
歌い出しで出演バンド中唯一舞台の競りあがりを使用し、まおくん登場!!。
MCでビジュアル担当こと、ゆうやくんの話を振り会場大盛り上がりでした。

五番手"jealkb"
事前に赤い生地を配り、振り方を指導するなど、本職だけあって客の乗せ方は一番上手かった!!。
曲は知らなかったが、ノリ易くて会場は一番盛り上がったのでは無いだろうか?。
楽曲も思ったより悪くなかった、あとは演奏さえすれば完璧なのに…。
MCでの『2ちゃんねる』への書き込み話は切実だった(笑)、これからは応援してあげよう!!。

六番手"ナイトメア"
『the WORLD』『レゾンデートル』の2曲を熱唱。
ヒット曲だけあって客の反応が良いのなんのって…。
YOMIのポッチャリ具合に妹が驚愕していた(笑)。
MCでガゼとの不仲説をやんわり否定していたのだが、この後登場したガゼメンバーがなにも反応しなかったのが気になるゾ!!

七番手"the GazettE"
『Hyena』『Filth in the beauty』のヘヴィな2曲を披露し会場の熱狂は頂点へ。
MCは無く、颯爽と現れ、颯爽と去っていった。
時間が押してたのかもしれないが、少し無愛想だった気が…。
でもまぁ媚びるバンドでもないですがね~。

ラストは"ムック"
『フライト』新曲の『チェインリング』そして『リブラ』の3曲を歌った。
新曲は昨夜放送していた『ZOMBIE-LOAN』のEDで聴いていたので、すんなりノれました。
まさかこんな早く生音で聴けるとは思わなかった!!。

=============================================================================================
客の反応はやっぱりPSカンパニー組が一番良かった、
逆にメリー&プラの反応がイマイチだったかな、アイドル的ビジュバンじゃないからな~。
ビジュとしては一番異端ぽいムックの反応が意外に良かったのには驚いた。

唯一腹が立ったのは、目当てのバンドじゃないと席を立つ輩!!。
終いにゃ、目当てのバンドの番が終わったら直ぐ帰りやがる!!。
対バン形式のイベントじゃ良くある事なのかもしれないが、どうなのよ?。
終電って時間でもないし。
参加した以上、ファンじゃないバンドの出番でも「楽しんで、盛り上げろよ!!」って感じ。

自分は出不精で、こういったイベントには初参加でしたが、
出演アーティストも殆ど知ってるし、楽曲も聴いた事がある曲ばかりで楽しかったです。
話では、かなりの倍率だったらしく本当ラッキーでした。

反響があれば、2回目の開催や、この公演のフルON AIRなどの話も飛び出しました。
TV放送は30分では無く、来れなかった人の為にも是非フルでやって頂きたいと思います!!。